あままの雑記

気になったことを聞いてまとめるだけ。

移動中でも本を楽しむ!地方在住者向けのKindle読書術

読みたい本はあるけど読む時間がないとか、眠くなる人向けの記事です。

あままです。
皆さん、本を読んでますか?

東京に住んでる人は電車内でKindleを使って読んでる人もいますね。
ただ、地方に住んでいると車で移動したりして、本を読む時間がない、という方も多いと思います。


でもAudibleは高い...


Kindleしかないけど、Audibleのようにドライブの時に本を聞けたら便利よなあ。


調べたらできました。(出来るんかい)

で実際試したらめっちゃよかった。
特に私は遠い風呂行くときに車の中で音楽聞くのが好きだったんだけど、それを本聞くようにしたらめっちゃ読める。最高。


という事で今回はAudibleのように、Kindleの本をIphone側で読み上げる方法を書いていきます。


注意点

iOS 13以降に追加された機能「音声読み上げ」を使用した方法になります。
iOS13以前のiPhoneでは使用できません...

やり方

iPhoneiPadで読み上げ機能を設定する

1. iPhoneまたはiPadの設定アプリを開きます。
2.「アクセシビリティ」を選択します。
3.「読み上げコンテンツ」を選択します。
4. 「画面の読み上げ」をタップしてONにします。

読み上げコントローラを表示する(邪魔な時はOFFでもOK)

1. 「読み上げコンテンツ」の設定項目の中の「読み上げコントローラ」オン
2. 読み上げコントローラボタンが表示され、今開いている画面のテキストの音声読み上げが開始できるようになります。

Kindleアプリからの読み上げ再生・使い方

1. Kindleアプリを開いて、読みたい電子書籍を開きます。
2. 表紙や目次などはページ送りで飛ばして、文章のページをまず開きます。
3. iPhoneの画面を上から二本の指を同時にタップ&押さえながら下へスワイプします。
  (読み上げコントローラを表示している方は、コントローラーから再生ボタンを押すとiPhoneが読み上げを開始します。)

※. コントローラボタンをタップすると、読み上げのバーが開くので、再生・停止や速度を倍速など変更できます。

注意点

- スリープモードだと読み上げしません。改善方法くれえ....。
- 文章が画像化されているKindle本はiPhoneiPadでも読み上げできないことがあります。
- 雑誌やマンガは読み上げできません。

いかがだったでしょうか(定例)

本って読んでると催眠魔法をかけてくるものもありますが、そういうのでも聞いてたら意外と眠くならないものもあります。

聞いてて眠くなるのはたぶん、単純にその本が面白くない内容なんだと思います。
私もよく「くそツマンねえ...」って思う本にぶち当たるので、そういう時はやめちゃいます。

私が読んでておもしれ~ってなった本は「嫌われる勇気」とかですね。
人によってはつまらないかもですが、もし読んで面白かったらコメントいただけると嬉しいです。

では、良い本ライフを~